ボルシチを3週間食べ続けている

 

今年も残すところ5日。

クリスマスも無事お仕事に忙しく終わりました。

 

相変わらずロシア君にハマっている私です。ロシアのクリスマスは1月7日だと事前に情報収集していたので特にそれらしい連絡はしなかったのですがさすがグローバルなロシア君、ちゃんとMerry ChristmasとLINEくれました。

なお昨晩は13時間寝ていたらしく、私も10時間寝たわと伝えたら
We are sleepy kuma、との返信。
“ウチらは眠いクマだね” 英語、ダイレクト過ぎてかわいいね。。

 

さて、ロシアにハマった私、順調にロシアカルチャーにもハマっているのですが
本日は中でもロシアきっての国民的ウマメシ、ボルシチのご紹介を…

 

ボルシチ、食べたことありますか?
ミネストローネみたいな酸味がないのでかなり食べやすく、ポジションとしては日本でいうお味噌汁的な家庭料理かなと思います。

 

レシピです。

 

<材料> 7〜8皿分
牛肉(シチュー用)・・・300g
ビーツ・・・・・・・・・300g(缶詰・パックのものでOK)
じゃがいも・・・・・・・3個
にんじん・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
キャベツ・・・・・・・・半カットの1/6くらい
にんにく・・・・・・・・2片
トマトピューレ・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・2〜3枚
バター・・・・・・・・・15g
コンソメ・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・・・適量
ディル・・・・・・・・・適量
サワークリーム・・・・・適量 ※ロシアでは「スメタナ」を使うが日本じゃまあ手に入らない。。。

<作り方> 40〜50分
1. じゃがいもの皮を剥き、ひとくち大に切り水にさらしておく
2. にんじん、玉ねぎはみじん切り
3. 油を引いて肉を炒め、2.を投入
4. 野菜がしんなりしたら水1700ml入れて沸騰させる
  (沸騰待つ間に、キャベツ・ビーツを太めの千切り、にんにくをすりおろしにしておく)
5. 沸騰したら、じゃがいも、キャベツ、ビーツ、ローリエを加え、アクを取りながら中火で20分
6. コンソメ、トマトピューレ、すりおろしたにんにくを加え、さらに10分煮込む
7. 最後にバターを加え、塩こしょうで味を整える
8. お皿に盛り、サワークリーム(あればスメタナ)とディルを添えて完成

f:id:shiromochix:20201226212817j:plain

なんかハマってしまい毎週大量につくっては食べ、つくっては食べ、はや3週間

ちなみにみじん切りはフードプロセッサーがラクでおすすめ

フードプロセッサー 【令和革新デザイン 300Wフードプロセッサー ハイパワー】 チョッパー 大容量2.0L 急速刻む 水洗い可能 4枚カッター

 

ビーツは「奇跡の野菜」「食べる輸血」と言われるほど栄養価も高いらしいので皆さんも機会がありましたらぜひ。

 

♪おやすみソング

youtu.be